週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

1/29の競馬

根岸S

黙って差し馬を買うレース…ですが、土曜は雪の影響が残りかなり時計が早かった。例年の傾向を踏まえつつ、極端すぎる差し馬は物理的に届かない可能性も想定したい。

 

サンライズノヴァ

〇アキトクレッセント

▲キングズガード

△サイタスリーレッド、ノボバカラ、ブルドックボス、ノンコノユメ

【買い目】◎から馬連

 

武蔵野Sの大ポカ(騎手の)は気になりつつも、スムーズにエンジンが掛けられるこの枠・頭数ならサンライズノヴァで大丈夫でしょう。しっかり走れた時の府中のパフォーマンスは優にGⅠ級ですし、ある程度流れる展開・軽い馬場もプラス。ここをしっかり勝ち切って本番にコマを進めてほしいです。

アキトクレッセントは激流のギャラクシーSも余力十分で差し切り、力をつけています。軽いダート・内枠はベストの条件ですし、少しペースが落ち着くようなら頭まで。差し馬勢の中では脚力トップのキングズガードを▲に。あとは軽いダート向きの先行馬と、短縮とハイペースがハマれば…のノンコノユメを押さえに。全然ついていけなくて届かないかもしれませんが。カフジテイクは重実績がないのと、内枠に入ったのもマイナスだと思うので思い切って消します。

 

シルクロード

高松宮記念に向けて最初のステップ重賞も、休み明けの馬も多く、さらにハンデ戦と荒れ模様のメンバー。内枠絶対有利の傾向は今日を見ても続いていますが、京都の1200としては流れそうで、ロスなく回れれば差し馬にもチャンスありと見ました。

 

アットザシーサイド

 

【買い目】◎の単勝複勝

 

ケツから行かれて4コーナーで圏外…のリスクもありつつも、アットザシーサイドのイン差しに期待します。洋芝でも結果が出ていますし、前々走は外枠で振り回され通し、前走はスローと言い訳のできる敗戦。内枠でもスペースは作りやすい展開になるでしょうし、溜めての一切れは鋭い馬。軽ハンデを味方に一発ないでしょうか。相手が全く絞れないので、単複で。

 

☆飛鳥S(京都10R)

ポルトドートウィユ

〇ナイトオブナイツ

プロフェットトリコロールブルー、アクート

【買い目】◎から馬連

 

前走は高速馬場・外枠が応えたポルトドートウィユ、時計のかかる芝に変われば普通に巻き返すと見ます。積極的に乗ってほしいところ。