週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2/18の競馬

フェブラリーS

今日の府中ダートは時計がかかっていましたが、強い風の影響もあったように思います。風が収まればそれなりの時計は出てきそうです。ニシケン・ノボバカラと先行馬が内枠を引き、テイエムジンソクも早めの競馬を示唆しており、G1らしい強いペースになるのでは。展開も踏まえつつ、パワーとスピードの持続性を重視したいです。

 

サンライズノヴァ

ゴールドドリーム

テイエムジンソク

△ロンドンタウン、ベストウォーリアサウンドトゥルー
【買い目】◎の単、◎から馬連  テイエム-ベストの馬連

 

調教抜群・相性抜群の鞍上…と、まともならゴールドドリーム連覇かな、と思うのですが、ポカがあるのもまたこの馬の個性。ゴールドドリームは対抗にとどめ、4歳サンライズノヴァの上昇度に期待します。距離延長・良馬場変わりは間違いなくプラスですし、ゴールドを見ながら動ける絶好枠を引きました。スムーズにエンジンがかかった時の爆発力はゴールドドリームにも引けを取らず、一気の世代交代に期待です。

ゴールドドリームとの馬連を大本線とし、後はポカがあった際の押さえという感じです。芝スタートさえこなせれば能力は十分のテイエムジンソク、軽ダ変わりでロンドンタウン、思った以上に流れた時にはチャンスがありそうなサウンドトゥルーを△。ベストウォーリアはピークは過ぎていますが、G1で人気薄のルメールを無視するのは怖すぎるので押さえます…。思った以上に仕掛けが遅れた時の前残りケアで、テイエム-ベストの前残り馬券も100円だけ。

 

小倉大賞典

ハンデGIIIらしく掴み所のないメンバーが揃いました。小倉は二週目になりますが、芝は比較的インが良く、馬場も軽い印象。もともと内枠決着多発のレースでもあり、枠と立ち回りのうまさ、スピード決着への対応力を重視したいです。

 

◎ダノンメジャー

【買い目】◎の単複

 

現在2番人気はびっくりですが、小倉巧者ダノンメジャーの重賞初勝利と予想します。ヤマカツライデンを行かせての2番手がすっと取れそうですし、多少のハイペースはお手の物。番手からの押し切りに期待します。内枠に魅力的な馬があまりおらず、単複勝負で。人気のトリオンフはここ2戦、時計のかかる馬場で強い競馬を見せていますが、今回は大きく条件が変わる上に外枠を引いたので、人気ほどの信頼はないと見ます。