週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

3/17の競馬

★ファルコンS

雨の影響が少し残っており、軽さだけではこなしきれなそうな中京芝。ペースが上がりやすい条件でダート短距離からの転戦組多数と、それなりに持久力が問われそう。荒れるレースでもあり人気馬を疑いつつ、展開の有利不利も踏まえて予想したい。

 

◎アンブロジオ

【買い目】◎単複

 

若干置きに行く予想ですが、自在な立ち回りができそうなアンブロジオ◎。能力の高さを感じる馬ではないのですが、センスと力のいる芝での持久力が長所。ペースに応じて考えて乗ってくる騎手ですし、ハマった馬には勝ち切れないまでも3着までなら固いのでは。他は一長一短、何が来てもおかしくないメンバーで、絞り切れずに単複のみとします。

 

フラワーカップ

先週までは時計がかかっていた中山芝も、今週はやや高速化。モルフェオルフェの単騎逃げが確実なメンバーで、先を考えると早仕掛けする馬も恐らくいないでしょう。先行有利の先週の傾向がまだ続くのであれば、立ち回りの器用さとスピード持続力が問われて来そうです。

 

モルフェオルフェ

〇ロックディスタウン

▲ノームコア

【買い目】◎の単複、印の馬連ボックス

 

単騎逃げ確実なモルフェオルフェの一発を狙います。中山マイルでの未勝利勝ちがほぼラップを落とさずの逃げ切りと優秀で、前走は直線の長いコースは不向き、ということで割り切れる内容。ロックディスタウンは折り合い重視で前を追いかけないでしょうし、他もロックを見ながら動かざるを得ないので、かなり楽に行かせてもらえるはず。距離は微妙ですが粘り込める素地はあると思います。

ほぼ500万のこのメンバーなら、いくら仕掛けが遅れてもロックディスタウンの大崩れはないと見て順当に対抗に。好センスのノームコアを▲とします。カンタービレなど、ディープ産駒は基本この条件不向きかと思うので、不気味さはありますが軽視とします。