週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

3/18の競馬

阪神大賞典

阪神芝は雨の影響があったとはいえ、良い状態を維持しています。3000Mとはいえ速い馬場に対応できるスピードは求められてきそう。力差のはっきりしたメンバーですが、速い脚を持続できる能力を重視して予想を組み立てる必要があります。

 

アルバート

〇サトノクロニクル

レインボーライン、クリンチャー、ヤマカツライデン
【買い目】◎-〇馬連、◎→△馬単 

 

意外にも阪神大賞典は初出走のアルバートですが、前走を見ても長い距離で速い脚を使い続ける能力は衰え知らず。クリンチャーとともにヤマカツの逃げをある程度早めに捕まえに行くことになりそうですが、速い馬場での総合力ではクリンチャーよりもまだ上。地力での押し切りに期待します。待ちの騎乗の福永でも、この頭数ですし仕掛けが遅れすぎることもないでしょう。

サトノクロニクルは菊花賞の惨敗は馬場の影響。距離は問題なくこなせますし、センスと持続力の高さを買って〇。勝ちきれないまでも特殊条件での末脚が堅実なレインボーライン、大逃げがハマればのヤマカツライデンを△。クリンチャーは前回のような他が苦にする馬場がベストで、高速馬場が早くなるのはプラスではないと見て最後の抑えまで。正直乗り替わりが気に食わないという気持ちもあります…。

 

スプリングS

中山芝は先週より多少状態はいいですが、パワーが優先される状況なのは変わりません。コスモイグナーツの逃げは恐らく平均ペースで、切れ味は恐らく不要、仕掛けは全体に遅くなりそう。枠・立ち回りのうまさが大事になってきそうです。

 

◎ルーカス

エポカドーロ

▲ビッグスモーキー

マイネルファンロン、ステルヴィオ、ゴーフォザサミット
【買い目】◎から馬連(◎→ステルヴィオのみ馬単

 

人気過剰であまり買いたくない馬なのですが…現状切れ味に欠けるルーカスにはここはベスト条件。ミルコ騎手でしっかりとポジションを取れそうですし、そこからジワジワと押し上げていけば、他が切れ味を発揮できない分圏内は固いのではないでしょうか。

坂適正が気になりますが。番手で実質マイペースの競馬ができるエポカドーロは展開が向くことは確実で〇。前走が持続力をしっかり生かしたいい競馬で、パワー勝負は歓迎のビッグスモーキーを▲。能力は1枚落ちますが明らかに中山向きのマイネルファンロン、前走は差し遅れも中山にも一応実績のあるゴーフォザサミットを△。ステルヴィオコスモス賞をもって小回りをこなした、とは相手関係から言いづらいですし、エンジンの掛かりが明らかに悪い馬。先もあって無理はしないでしょうから、じっくり乗って最後差し届かず…となると予想し抑えまで。