週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

1/21の競馬

AJCC

徐々に時計がかかりはじめた芝に加え、マイネルミラノがいて3角から流れるタフな展開が予想される。切れよりもスタミナ・持続力を重視したい。

 

◎ダンビュライト

〇レジェンドセラー

▲ミッキースワロー

ゴールドアクターディサイファ、シホウ

【買い目】◎から馬連

 

ダンビュライトのキレのなさがプラスに出ると見ます。前走は正直平凡ですが、厳しい競馬になるほど強い馬。マイネルミラノをやり過ごしつつ自分のタイミングで動けそうですし、中山も得意。勝ち切るまでは…ですが、連軸としては信頼できるかと。

同父のレジェンドセラーはこの頭数なら捌きに苦労することはないでしょうし対抗に。ミッキースワローは既にGⅠ級だと思いますが、本質的には軽い馬場のキレ勝負がベストで▲。ゴールドアクターは正攻法を取るでしょうが、緩い競馬のほうが得意ですし、コンディション的にも厳しく抑えまで。あとは時計のかかる馬場のスタミナ勝負に強いべテラン勢をお楽しみで。

 

★東海S

フェブラリーステークスの前哨戦も、今年はかなり小粒。サルサディオーネの逃げが見込まれますが、ペースの上がりにくい条件でもあり平均くらいの流れか。テイエムジンソクは持続力を生かしたいだけにそこまで仕掛けを遅くしないと予想。厳寒期の時計のかかるダートで、スタミナと立ち回りのうまさが要求されてきそうです。

 

テイエムジンソク

〇コスモカナディアン

▲ドラゴンバローズ

△シャイニービーム、サンマルデューク、アスカノロマンモルトベーネ

【買い目】◎から馬連、〇の複勝

 

前走で中京も克服し斤量減・相手弱化・良馬場とくれば、テイエムジンソクで仕方ないかなと思います。枠も絶好ですし、アクシデント以外では連外しは考えにくいです。

相手は捻ります。〇コスモカナディアンは重馬場や下手乗りで嚙み合わない競馬が続きますが、川崎記念の2着があるように実績は上位。いい枠を引いて時計のかかるダートに変われば、このメンバーなら圏内は十分あると見ます。丹内さん、頼むから普通に乗ってください。

▲ドラゴンバローズは前走が不可解ですが、シリウスSまでの内容は本物。積極的に運べる騎手に戻って巻き返し期待。あとはポケットで運べる内枠先行馬2頭と、中京になると変わるアスカノロマンテイエムがかなり早く動いた時用に、サンマルデュークのイン突きもケアしておきます。

 

☆石清水S(京都11R)

◎ニシノラッシュ

マイネルパラディ

▲クライムメジャー

エスティタート、ダイメイフジ、エントリーチケット

【買い目】◎単勝、◎から馬連

 

京都は先週ほどではないにせよ前残り傾向。差し・追い込みの有力馬がそろい、ニシノラッシュの押し切りに期待します。前走はかなり厳しいペースをよく粘っていて、条件変わって展開に恵まれそうな今回はチャンス。