週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2020 ユニコーンS・函館スプリントS レース回顧

ユニコーン

レースラップ 12.1 - 10.9 - 11.2 - 11.9 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 12.2

好素材が揃ったユニコーンSを制したのは一番人気のカフェファラオ。芝スタートの不安を払拭する積極策から押し切る圧倒的なパフォーマンスを見せました。

ヒヤシンスSでは大きく出遅れ、ゲートに不安があったカフェファラオでしたが、最後入れから見事にスタートを決めレッチェバロックをマークする形。この形が取れた時点で勝負有り、というところでしょうか。ハイペースを追い掛けて全く止まらない強い競馬で、持続力の高さを存分に示す結果となりました。現状は今回のような緩急のない競馬がベストで、自分で流れを作れるようになればなお良いですが、どんな形でも同世代では敵はいなそうです。

2着デュードヴァンはカフェファラオとは対照的に大きく出遅れ、後手に回る厳しい競馬でしたが、府中マイルならどんな形でも崩れないですね。古馬相手となるともう一段の成長が求められてきますが、適性の高さで太刀打ちできるでしょうか。

 

★函館スプリントS

レースラップ 12.0 - 10.4 - 11.0 - 11.2 - 11.1 - 11.8

好コンディションが続く函館で行われた短距離重賞を制したのは、一番人気のダイアトニック。好位からスムーズな競馬で楽勝ともいえる勝ちっぷりでした。

スタートを決めたダイアトニックはインに入りつつも閉じ込められない位置をスムーズに確保し、後は逃げ馬を捕まえるだけという競馬に持ち込めました。1200転向後はスタート・位置取り共に以前より進境が見られており、安定感を増しているように思います。今日のようなレースが出来れば簡単には崩れないでしょうし、G1でも引き続き楽しみな馬です。

2着ダイメイフジはロケットスタートからハナを取り切れたことが何よりの好材料で、馬場に恵まれての逃げ込みといえるかと思います。次走を考えると、初1200で戸惑いながらも最後は3着争いに食い込んできたフィアーノロマーノ、大外を回すロスの多い競馬だったシヴァージは、コース・条件が変われば狙い目になってくるかもしれません。