週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29の競馬

★根岸S 黙って差し馬を買うレース…ですが、土曜は雪の影響が残りかなり時計が早かった。例年の傾向を踏まえつつ、極端すぎる差し馬は物理的に届かない可能性も想定したい。 ◎サンライズノヴァ 〇アキトクレッセント ▲キングズガード △サイタスリーレッド、ノ…

1/28の競馬

★クロッカスステークス ◎ムスコローソ 〇マドモアゼル ▲ミッキーワイルド △アンブロジオ、アイスフィヨルド、ヒシコスマー 【買い目】◎から馬連。 ミッキーワイルドの性能は認めつつも、前走は1400らしからぬ超後傾ラップ。短距離ダートの先行馬が複数いてペ…

AJCC・東海S レース回顧

★AJCC マイネルミラノの平均ペースの大逃げを早めに追い掛けたダンビュライトが、持ち前の持続力を存分に発揮して押し切りました。 ダンビュライトの勝利は、周りに合わせずにセールスポイントを出すことに注力したミルコの好騎乗に尽きるかと思います。皐月…

1/21の競馬

★AJCC 徐々に時計がかかりはじめた芝に加え、マイネルミラノがいて3角から流れるタフな展開が予想される。切れよりもスタミナ・持続力を重視したい。 ◎ダンビュライト 〇レジェンドセラー ▲ミッキースワロー △ゴールドアクター、ディサイファ、シホウ 【買…

1/20の競馬

★若駒ステークス 先週の京都芝は強烈な前残り馬場。週中は雨もあって傾向が変わる可能性もありますが、ジリ脚の先行馬をここで狙ってみたい。 ◎ケイティクレバー 〇スーパーフェザー ▲バイオレントブロー 【買い目】◎の単、◎〇▲馬連ボックス。 ディープ2頭…

京成杯・日経新春杯 レース回顧

★京成杯 スタート良く2番手につけたジェネラーレウーノが、持続力の高さを見せつけ押し切りました。 ジェネラーレウーノの魅力はバテない強み。コスモイグナーツの淀みない逃げの恩恵もありましたが、それを捕まえに行って押し切る内容、ここでは一枚上の能…

愛知杯 レース回顧

コパノマリーンが平均ペースで引っ張る縦長の展開から、好位で溜めたエテルナミノルが抜け出しました。 エテルナミノルは準OP勝ちの後、枠・距離が噛み合わない競馬が続きましたが、ようやく力を出し切れる条件が揃った感じです。この馬自身はスローから一脚…

1/14の競馬

愛知杯はどん詰まりにて終了。 ★京成杯 暮れのホープフルから間隔がなく、例年以上に小粒なメンバー。コスモイグナーツがいて展開は読みやすいが、脚質が定まらず難しい。どれが逃げても大きく飛ばさないだろうが先行馬はそれなりにいるので超スローはないか…

1/13の競馬

★愛知杯 暮れもある程度時計が出る状態を維持した中京芝。軽い馬場にも対応できるスピードは重要になりそうです。コパノマリーンがある程度飛ばして逃げる展開も想定され、持続力も重視したいです。 ◎ギモーヴ 〇マキシマムドパリ ▲エテルナミノル △コパノマ…

フェアリーステークス・シンザン記念 レース回顧

★フェアリーステークス 中山の多頭数戦らしいごちゃついた競馬は、スムーズに立ち回ったプリモシーンが押し切りました。 スタート直後は淡々とスロー気味で進みましたが、フィルハーモニーが強引に動いたことでペースが上がり、内側は窮屈な競馬に。ごちゃご…

中山金杯・京都金杯 レース回顧

★中山金杯 スローで入ったものの、向こう正面でマイネルミラノが動き、5ハロンからのロングスパート勝負。コーナーで速いラップが続き、外に振られた組は苦しい競馬に。ロスない競馬ができた3頭で決着しました。 勝ったセダブリランテスはスタートを決めて…

1/8の競馬

フェアリーステークスは何から何まで外れ。最終日、何とか取り返したいところです。 ★シンザン記念 雨の影響は避けられそうもない京都。今日までは芝は内が良さそうな感じも、悪化すれば関係なくなる。軽さよりもパワーや持久力を優先させたい。 ◎ブランモン…

1/7の競馬

金杯は中山が辛うじて元返し…初当たりということで前向きに。 ★フェアリーステークス 例年そうだが、少しメンバーが揃った500万。外枠不利の中山マイル、器用な立ち回りと持続力が要求されると見ます。年末より芝はやや速く、ある程度のスピードの裏付けは必…

1/6の競馬

★中山金杯 当代きっての(?)ロングスパート馬、マイネルミラノの存在でラップが上がる地点が早くなりそうです。また年末から時計がかかり始めた中山。ハイラップに耐えうる持久力と重たい芝への適性がポイントと見ます。 ◎ウインブライト 〇ブラックバゴ ▲…

はじめます

こちらはしがない競馬ファンが、重賞+1レースを予想・回顧していくブログです。 ・適性・実績ベースの予想です。普通。 ・ダビスタ→サラブレで育っているので、血統もスパイスとして取り入れています。 ・お小遣いの範囲内で楽しむ都合上、少し穴目のスタン…