週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2020 京王杯スプリングC・ヴィクトリアマイル レース回顧

京王杯スプリングC

レースラップ 12.4 - 11.5 - 11.3 - 11.5 - 10.9 - 10.9 - 11.3

雨の中行われた京王杯スプリングCを制したのは実績馬ダノンスマッシュ、好スタートからの逃げ切りを見事に決めました。

ダノンスマッシュはいつもの控える競馬を選択すると思いきや、好スタートからほかが行かないと見るやスッと先行。短距離戦としては異例のテンの遅さを読み切ったかのような先行策でした。上がりを10-11前半でまとめられては後続は手も足も出ないですね。もともとスプリントでも後傾寄りのレースを得意にしていた馬ですし、1400のスローはうってつけでした。まともに流れると1400は?という感じはしますが、選択の幅が広がる勝利でしたね。

2着ステルヴィオもテンの遅さに助けられたクチで、先行しての持続力を存分に活かすことができました。瞬間的なキレが足りない分いつも前目を取りたい馬ではありますが、テンのラップが上がる安田でそれが叶うかは微妙なところで、湿りがある方がいいかもしれません。3着グルーヴィットは絶好位からのキレ負けで、もう少し時計がかかる方がいい印象です。

 

ヴィクトリアマイル

レースラップ 12.0 - 10.9 - 11.3 - 11.4 - 11.1 - 11.2 - 11.1 - 11.6

雨上がりの高速馬場で行われたヴィクトリアマイルを制したのは、府中高速馬場の申し子アーモンドアイ。遠征帰りも何のその、好位から楽々抜け出し、能力に陰りがないことを見せつける競馬となりました。

好スタートを切ったアーモンドアイは外目の好位を楽に追走し、直線は少し仕掛けただけで後続をちぎる圧倒的な内容でした。追っていれば確実にレコード更新となる強烈な走りでしたね。府中では敵なしを改めて見せつける競馬で、よほど枠・馬場とマイナス要因がなければ、府中でこの馬が馬券圏内を外すことは考えづらいです。

2着サウンドキアラは勝馬以上に繊細なハンドリングで乗られた印象はありますが、大外枠からノームコアを凌ぎ切ったあたりは本当に力をつけている、と思わせる内容でした。時計が掛かった方がむしろいい馬でもありますし、状態を維持できれば秋のマイルCSでは面白い存在になるかと思います。