週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2020 鳴尾記念・安田記念 レース回顧

鳴尾記念

レースラップ 12.2 - 11.0 - 12.8 - 12.2 - 11.8 - 12.2 - 11.6 - 11.7 - 12.1 - 12.5

断然人気のラヴズオンリーユーとの接戦を制したのは休み明けの古豪パフォーマプロミス。インをうまく立ち回って底力を見せる勝利でした。

サトノフェイバーが引っ張る流れは4ハロン目以降は淀みのない流れで、開幕週でもありコーナーのロスが大きく結果に影響する競馬となりました。パフォーマプロミスは最内枠を利し三列目のインでジッと我慢し、直線はクリアに進路を取るという理想的な立ち回りができました。スローで好走してきたイメージの馬ですが、バイアスの強い競馬の中で好枠が生きた印象です。地力勝負ではG Iでは跳ね返されてきた馬ですが、立ち回りを活かせる枠でスローならまだワンチャンスあるでしょうか。

2着ラヴズオンリーユーはコーナー外を考えれば強い競馬はできていますが、持続力の流れになっただけに勝ち切りたい競馬ではなかったでしょうか。エリ女は切れ負けしそうなので、むしろ牡馬相手の方が…という感じはしますが、まずは調子を取り戻すところからですね。3着レッドジェニアルは腹を括ってのイン差しがハマった形で持続力のあるところは見せましたが、全くスタートが安定しないので、なかなか狙いづらいところです。

 

安田記念

レースラップ 12.1 - 10.9 - 11.2 - 11.5 - 11.6 - 11.4 - 11.0 - 11.9

アーモンドアイの記録更新を阻んだのは一歳下の桜花賞馬グランアレグリア。外から豪華メンバーをねじ伏せる豪快な競馬でG I二勝目を挙げました。

グランアレグリアはスタート良く出ると折り合いを重視して外目の中団、何より揉まれない位置につけられたのが大きかったですね。淡々と流れる中、外を回るロスは決して少なくなかったはずですが、波のないラップの中でギアをもう一段上げられるのがこの馬の強さでしょう。外目が伸びる馬場も味方したと思います。今後もスプリント・マイルの両刀で走っていくことになるでしょうが、いかに自分のリズムで走れるかが一番大事な馬だけに、外枠の方が今後も良いかもしれません。

2着アーモンドアイはスタートの安め、馬場、中2週と少しずつのマイナスが積み重なっての2着、という印象です。ラストを落としてしまっている辺り、走っていないなあという感じですし、高いレベルではフレッシュな状態でこそ、ということになるでしょうか。3着インディチャンプも内目のスペースをうまく拾って競馬はできていますが、微妙に内が伸びなかったのと、最大能力値では前二頭には少し劣る印象を受けました。