週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2/17の競馬

ダイヤモンドS

東京は好天が続き、月曜と同じくらいのコンディションで行われそうです。この距離ですし枠の有利・不利を考えすぎる必要はありませんが、スタミナ・持続力に加え軽い馬場への適性も重視したいです。

 

◎リッジマン

フェイムゲーム

△レジェンドセラー、ホウオウドリーム、ソールインパク
【買い目】◎の単複、◎からワイド流し

 

◎リッジマンは実績的には洋芝巧者ですが、血統的には軽い芝が向くはずで、府中でさらに前進する可能性に期待して本命視します。有力どころが外から早めに押し上げていくことが予想されますが、スタミナをロスすることなく運べる内枠を生かして、外のライバルを出し抜いて来れないでしょうか。

距離実績断然のフェイムゲームは、特徴を知り尽くした鞍上で普通に走れば圏内は固いと見て対抗評価。直線一気の脚質は気になりますが距離は間違いなくプラスのホウオウドリーム、ハンデ重賞は堅実なソールインパクト、絞れれば高速馬場適性を秘めているレジェンドセラーを押さえ。

 

京都牝馬S

京都は府中とは真逆のコンディションで、良とはいえ時計のかかる馬場を想定する必要がありそうです。内も外も荒れており内外の不利は特になさそう。展開も考えつつ、馬場適性を主に考えていきたいところです。

 

エスティタート

【買い目】◎の単複

 

正直今の京都の馬場がプラス、という馬が少なく、能力比較では下の方になりますがエスティタートを狙ってみます。同様の荒れ馬場で行われた去年の当レースも最後方から追い込んで4着、そして前走も好走と、京都の荒れ馬場に対する適性は折り紙つき。1200路線の馬が多く流れも早くなりそうで、展開的にも恵まれそうです。

ミスパンテールはこの馬場不向き、ソルヴェイグは休み明けが不安、ワンスインナムーンもパンパンの良馬場ベターということで、人気馬に不安展開は多いとみますが、伏兵陣にもそれほど買いたい馬はいませんね…。