週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2020 平安S・オークス レース回顧

平安S 

レースラップ 7.1 - 11.1 - 11.9 - 12.9 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.3 - 11.7 - 12.1

好メンバーが揃った平安Sを制したのは59キロを背負ったオメガパフューム、斤量をものともしないレース運びで完勝し、帝王賞連覇へ弾みをつけました。

いつになくダッシュがついたオメガパフュームは先団の背後につけ、直線外にスムーズに進路を取ると弾けるように伸びました。もともと加速力に長けているタイプではありますが、位置取りが楽だったことでより楽に末脚が発揮できた印象です。次は得意コースの大井、言わずと知れた巧者なだけに、連覇もかなり濃厚ではないでしょうか。

2着ヴェンジェンスは外枠からスムーズに先行する自分の形が取れれば強いところを見せました。好走幅は広い馬ですがとにかく外枠が欲しいですね。3着ゴールドドリームは最速地点で明確に置かれてしまい、このカテゴリーでは一線級とは少し離されてしまっているかなという感じです。

 

オークス

レースラップ 12.3 - 11.1 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.7 - 13.0 - 12.6 - 12.1 - 11.2 - 11.2 - 11.8

絶好の馬場コンディションで行われたオークスを制したのは桜花賞馬デアリングタクト。前残りの展開を突き抜ける強烈な走りで、世代ナンバーワンを改めて印象付ける結果となりました。

中団のインにつけたデアリングタクトは他馬の厳しいマークに遭い、スムーズな競馬とは行きませんでしたが、直線前が開いてからの末脚は凄まじいものがありました。決して前が止まっていない中を突き抜ける脚は桜花賞の時とも一味違うもので、まさに力が違う内容でしたね。全く志向の違うレースで二冠を獲得し、三冠に向けての死角は限りなく少なくなりましたが、強いて言えばポジショニングがもう少し改善できれば、というところでしょうか。ハイペースにも強い馬ですしね。

2着ウインマリリンは外枠から番手を取り切った好プレーが光りました。一定の早い上がりにも対応できたのは大きく、小回りにも実績があるので、秋華賞ではチャンスある一頭でしょう。3着ウインマイティーはロス最小限で乗られ、長い距離への距離適性も生きた感じの競馬でした。2000以下の距離では絶対スピード的に厳しい面はあると思いますが、道悪等で浮上というイメージです。