週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2020 中山記念・阪急杯 レース回顧

中山記念

レースラップ 12.4 - 11.8 - 11.8 - 11.8 - 11.5 - 11.7 - 11.9 - 11.3 - 12.1

 

すんなりポジションを取ったダノンキングリーは、4コーナーから長く脚を使って前を捕まえ、そのまま押し切る強い内容でした。1800のトライアルの流れが合い過ぎている印象も受けますが、能力は間違いなくG 1級。高い高速馬場適性からも、特に秋の天皇賞は強く狙える舞台になってきそうです。

ラッキーライラックはポジションを取る競馬はできましたが、ここ2戦のように溜めてラストにかける競馬が勝ち切るためには必要なように思います。インディチャンプはロスなく回れましたか、休み明けもあるにせよ純正マイラーなのかな、と思わせるジリジリ感でしたね。

 

阪急杯

レースラップ 12.1 - 10.7 - 11.3 - 11.4 - 11.3 - 11.6 - 11.9

 

阪神1400らしく早く流れた展開をズバッと差し込んで来たベストアクター。道中外を回り過ぎない繊細なハンドリングが、最後のひと伸びに繋がったように思います。完全に勢いに乗った中、適性的には京王杯→安田記念の路線か面白そうなスピード持続系ですね。

2着フィアーノロマーノは不利を食らっても諦めずに伸び、このコースへの適正の高さを示しました。ただ得意不得意がはっきりした馬でもあり、他のコースではどうでしょうか。ダイアトニックは1400ならどんな競馬もできますし、安定感抜群ですね。負けた組では、強気に外を回し過ぎて枠を活かせなかったクリノガウディーに、内枠条件でまた巻き返しの機会がありそうです。