週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2/25の競馬

中山記念

開催替わりの中山芝はまずまずのコンディション。若干外が有利な気もしますが、概ねフラットな状態と見ます。少頭数でもはっきりした逃げ・先行馬が存在し、ある程度早めのペースで推移しそうな中山記念。持続力とスピード決着への対応力がポイントになってくると見ます。

 

◎アエロリット

ペルシアンナイト

▲サクラアンプルール

△ウインブライト、ヴィブロスマルターズアポジー
【買い目】◎の単、◎から馬連 

 

アエロリットの良さは何といってもスピードの持続力。マルターズアポジーマイネルハニーを見ながら進める展開、自由に動ける外枠を得て、良さがフルに生かせると見て◎とします。前哨戦でもあり他馬が早めに動いてくることもないでしょうし、自分のリズムを守って走れそう。ハイペースからの粘り込み濃厚と見ます。

ハイペース想定なら、皐月賞の実績が光るペルシアンナイトは対抗以下には落とせません。立ち回りも自在ですし、崩れはないとみます。人気し過ぎですが得意の内枠を引いたサクラアンプルール、小回りハイペースは得意のヴィブロス、ちょっと家賃が高い気もしますが中山巧者のウインブライト、少しでもアエロリットがかわいがってくれれば残り目もあるマルターズアポジーを押さえに。

 

阪急杯

阪神芝は中山よりもさらに良いコンディションで、土曜は高速決着が連発。開幕週らしい内伸びバイアスでもありました。ここも逃げ・先行馬が複数いて、平均以上には流れそう。フルゲートでもあり枠順とスピード決着への対応力を重視したいです。

 

シュウジ

レッドファルクス

▲アポロノシンザン

△モズアスコット、ムーンクレスト、ヒルノデイバロー、ディバインコード

【買い目】◎の単、◎から馬連

 

もう少し人気が落ちるかなあと思っていましたが、得意条件に戻ってのシュウジの巻き返しに期待します。ここ2走はマイル・時計のかかる馬場と敗因ははっきりしていますし、折り合い不安のある馬には絶好の内枠。フワッと乗れる鞍上も合いそうですし、変に下げすぎなければ一気の差し切りも。

実績馬レッドファルクスは条件的にベストとは思いませんが、高速対応も問題ない馬ですし、ロスのない競馬ができる枠も良く対抗評価。▲アポロノシンザンの前走は食い足りない内容も、開幕馬場でスピードを活かし切っての粘りこみに期待。大外が気になるも能力上位は明白のモズアスコット、阪神のハイペースに強いムーンクレスト、力をつけているヒルノデイバロー、1400なら重賞で勝負になってもいいディバインコードを抑えます。ここ2走の内容が良く注目しているカラクレナイですが、高速対応力に一抹の不安があるのと、外枠を懸念して消してしまいました。