週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

2018/4/7 の競馬

阪神牝馬

高速状態が続く阪神芝だが、雨が残り稍重。気温は低めで、急速な回復は望めないか。コンディションはいいとはいえスピードだけでは乗り切れず、パワーとスピードの両方が求められてきそう。前哨戦らしいスローペースも見越し、予想を組み立てたい。

 

◎ジュールポレール

〇ラビットラン

ソウルスターリング

リスグラシュー、アドマイヤリード、エテルナミノル

【買い目】◎単複、◎から馬連

 

休み明けですが、得意の舞台に戻るジュールポレールに期待します。センスの良さで様々な馬場状態をこなしていますが、本質的には高速馬場がベスト。スロー必至のメンバーですんなり先行できそうですし、雨が多少残っても問題はありません。賞金的な部分でも本気度は高く、一発に期待します。

〇ラビットランは阪神変わり、小細工なしに走れる外枠は大きなプラス。パワー、高速馬場への対応力も十分で、仕掛けのタイミング1つで突っ込んで来れそうです。▲は雨は一滴でも降って欲しくなかったですが、高速マイルに戻るソウルスターリング。前走は強かったですが右回りがどうかのリスグラシュー、G1馬アドマイヤリード、思ったより渋りが残れば…のエテルナミノルを抑えに。

 

ニュージーランド

先週一気に高速化した中山芝だが、土曜の午前までは雨が残り、パンパンの良は望めなそう。先週の傾向を継続しつつも、パワー・スピードの両方が必要か。トリッキーなコース、キャリアの浅い馬同士の対決で難しいメンバーも、中山マイルの基本的な傾向に準じて、予想を組み立てたい。

 

◎デルタバローズ

〇カツジ

▲ラムセスバローズ

【買い目】◎単複、◎◯▲ボックス

 

中山適性、距離に不安のある馬も多く、好枠デルタバローズの未知の魅力にかけてみます。京成杯では前向きさが悪い方に出ましたが、中山マイルの今回はその気性がロスのない立ち回りに繋がりそう。コスモイグナーツを除けばスローペースでしょうし、パワーを活かしての抜け出しに期待です。先週のキャンベルジュニアと似たイメージを持っています。

相手は難しく単複中心としますが、叩いて順当に良化し堅実な先行力が持ち味のカツジ、500万が強かったラムセスバローズとのボックスも買っておきます。人気のケイアイノーテックは典型的な大箱向きディープでしょうし、騎手のバイオリズム的にも消して妙味では。