週末、僕は予言者になる

毎週めげずに競馬予想・反省

3/3の競馬

★オーシャンS

先週は土→日で時計のかかり方が増した中山芝。走ってみないと…の馬場ですが、若干力のいる状態で、やや外伸びと見ます。ネロも最近はハイペースでは飛ばせず、ラインスピリットも平均ペースの逃げ馬で、1200でも平均ラップでの推移か。切れ味はなかなか生かしづらい馬場で、パワー・持続力が問われるとみます。

 

レーヌミノル

〇ダイメイフジ

▲ナックビーナス

ロードクエストスノードラゴン、ビップライブリー、リエノテソーロ

【買い目】◎の単、◎から馬連 

 

荒れるレースなのに固めの予想になってしまいましたが…◎レーヌミノルの積極策からの押し切りに期待します。前走は包まれて不完全燃焼でしたが、暮れの阪神としては異常な高速馬場がそもそも不向きだったのでは。少し時計のかかるコンディション、馬場のいい外を通れれば、根本的な脚力の違いを見せつけられるのではないでしょうか。この枠で無理に控えることさえなければ、連は硬いと見ます。

時計のかかる芝でハイパフォーマンスを続けているダイメイフジを対抗。中山1200はほぼパーフェクトのナックビーナスはより高速馬場のほうがいいとは思いますが、▲より下には落とせません。レーヌミノルが早めに前をつぶした時にはチャンスが出てきそうなスノードラゴンロードクエスト、前走で復活の兆しを見せたリエノテソーロ、力のいる芝は得意のビップライブリーまで押さえます。

 

チューリップ賞

阪神芝はかなりの高速馬場で、雨の影響がない今週も同様の傾向が見込まれます。サヤカチャンがポンと逃げたとしても恐らくスローペース、スピード・速い上がりへの対応力が問われそうです。

 

◎マウレア

〇ラッキーライラック

△シグナライズ、リリーノーブル

【買い目】◎の単、◎から馬連

 

マウレアの巻き返しに期待します。前走はテトラドラクマのつくるハイペースを追走して息切れしましたが、速い流れは苦手ということでしょう。スロー確実で溜めを効かせられるメンバー構成で、前走の経験からある程度前で運べるであろうことも好材料。好位で溜めて一脚使えれば、JF1・2着にも引けを取らない競馬ができるはずです。

新潟で高速馬場も問題なくこなしているラッキーライラックが崩れることは考えづらく、順当に対抗に。リリーノーブルは高速馬場で早い上がりを問われたときに不安があり、押さえ評価とします。前走の敗因がはっきりしていて、高速馬場でパフォーマンスを上げるかもしれないフランケル産駒=シグナライズも少しだけ。